基本方針

株式会社夏越物産は、お客様からお預かりする個人情報(個人番号を除きます。以下「個人情報」といいます)がお客様の大切な財産であることを強く意識し、個人情報の保護が事業活動における重要な社会的責務であると考えております。当社は個人情報を適切に管理し、かつ利用目的に沿って正しく利用することにより、お客様の信頼とご期待に応えて参ります。また、当社は上記の基本方針に従い、個人情報保護に関して以下の取り組みを行います。

個人情報保護に関する取組

1、法令等の遵守
◎当社は、お客様の個人情報を取り扱うにあたり、個人情報保護法その他関係法令、個人情報保護委員会または各省庁が定めるガイドライン及び業界ガイドライン等を遵守します。

2、個人情報の取得について
◎当社は、お客様から個人情報をお預かりする場合には、お客様に利用目的を明示し、お客様からご承諾を頂きます。また、お預かりする個人情報は、利用目的の達成に必要なものに限り、かつ最小限の個人情報にとどめます。

◎当社は、お客様カード、アンケート、インターネット、はがき等適正な手段を利用して、お客様から個人情報をお預かりするものとして、不正な手段による取得は致しません。

3、個人情報の利用について
◎当社は、個人情報の利用にあたり、ご承諾頂きました利用目的の範囲内またはその取得状況から明らかである利用目的の範囲内でのみ利用するものとし、法令で認められている場合を除き、あらかじめお客様にご承諾頂いた利用目的の範囲を超えた利用はいたしません。

◎当社は、各種サービスをお客様に提供するため、利用目的の範囲内において、当社で個人情報を各部署間で個人情報を共同利用する場合があります。

4、個人情報の安全管理措置について
◎当社は、適切な個人情報の取得及び利用の自主基準を設けて、これを厳正に運用し、かつ個人情報を厳重に管理するため、個人情報取扱規程(以下「取扱規程」といいます)を策定し、個人情報への不正アクセス・個人情報の紛失・破壊・改ざんおよび漏洩等を防止するための行動規範・具体的ルールを定めております。

◎当社は、取扱規程に基づき、各部門に個人情報管理担当者を任命する等、個人情報を安全に管理するための組織体制の整備を図っております。また、個人情報漏洩等の発生又はその恐れがある場合や、目的外利用等関係法令や取扱規程違反が発生またはその恐れがある場合の報告連絡体制を整備しております。

◎当社は、個人情報を取り扱う情報システムの改修を継続的に行っております。また、同システムへのアクセス制御、取扱い担当者の限定、および外部からの不正アクセスや不正ソフトウェアから保護する仕組みの導入等、個人情報への不正アクセス・個人情報の紛失・破壊・改ざん・漏洩等を防止するための予防措置および安全対策を講じております。

◎当社は、全ての従業員・派遣社員・アルバイト等に対し、取扱規程に基づく個人情報保護についての教育訓練を行い、周知徹底を図るとともに、個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行っております。

◎当社は、個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等について、施錠できる場所での保管、持ち運びの際の個人情報管理担当者の許可、移動させる際の方法の限定及び復元不可能な方法による廃棄等、盗難又は紛失等を防止するために必要な措置を講じております。

◎当社がお客様の個人情報の取扱いを第三者に委託する場合、個人情報の安全管理が図られるよう、委託先が使用するシステムのセキュリティチェックを行い、委託先との契約書に安全管理措置について明記する等、委託先に対し必要かつ適切な監督を行っています。

5、個人情報の第三者への提供について
◎当社は、以上のいずれに該当する場合または法令で認められている場合を除き、お客様の個人情報を第三者へ開示または提供しません。
① お客様のご承諾がある場合
② 各種関係法令の規定に基づき、公的機関等から開示、提供を求められた場合
③ 人の生命、身体または財産の保護の為に必要な場合であって、お客様のご承諾を得ることが困難である場合
④ 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客様のご承諾を得ることにより当該事務の遂行に支障が出る恐れがある場合
⑤ 個人を特定できないように加工したうえで、個人情報を第三者に開示または提供する場合
⑥ 合併、会社分割、事業譲渡その他の事由による事業の承継に伴って、当該取引の相手方及びその関係者に提供する場合

◎以上(1)~(6)に基づき、お客様の個人情報を第三者に開示・提供する場合には、当該第三者との間で個人情報の取扱いに関する取り決めを行い、個人情報保護に万全を期するものとします。

6、個人情報の利用目的の通知・開示・訂正・利用停止等について
◎当社は、お客様が個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示・訂正・利用停止・第三者提供の停止または第三者提供記録の開示等をご希望される場合には、お問い合わせ窓口において、法令の定める範囲内で速やかに対応します。(なお一定の制約を伴う場合やお客様の費用負担が必要になる場合があります。)

7、個人情報の取り扱いに関する苦情の申し出先
お問い合わせ窓口において対応します。

8、プライバシーポリシー等の見直しについて
◎当社は、本プライバシーポリシー、取扱規程その他関連規程および安全管理体制に関して、有効かつ適正な運用が持続的になされるよう継続的な見直しと改善を図ります。本プライバシーポリシーを改定した場合、改定版の公表の日から改定後のプライバシーポリシーが適用されます。

個人情報の利用目的について

◎当社では、お客様からお預かりする個人情報を下記の目的の為に利用します。
①当社および提携先の商品・サービス情報、生活情報、各種ご優待のご案内(eメールによる送付を含む)等の販売促進のため。
②受注・お取り置き・売上処理・お届け・アフターサービス等の販売サービスに関する業務処理のため。(予定日にお届けが出来ない場合等、上記業務処理に付随してご連絡の必要があると判断した場合を含みますので、予めご了承ください。)
③市場調査・データ分析および商品・サービスの企画・開発に利用するため。

◎個人情報にはお客様ご本人の個人情報に加えて、ご家族の個人情報やお届け先の個人情報等お客様を通じて間接的に取得した個人情報も含まれます。

個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示・訂正・利用停止等の手続きおよびお問い合わせについて

◎個人情報の利用目的の通知、個人情報の開示・訂正・利用停止・第三者提供の停止または第三者提供記録の開示等を請求される場合は、当社所定の請求書によりお申し込みくださいますようお願い致します。詳しくはお問い合わせ窓口にてご確認ください。 なお、個人情報の利用目的の通知または個人情報の開示請求にあたっては、1回の請求につき手数料500円を頂戴いたします。また郵送等によりご通知させていただく場合は別途実費を頂戴いたしますので、予めご了承ください。

Cookie(クッキー)の利用について

◎当社のWEBサイト(以下「WEBサイト」といいます)には、お客様がより便利にご利用いただけるように、Cookie(クッキー)を使用しているページがあります。また、Cookie(クッキー)を利用して利用状況を調査し、WEBサイトの改善に利用する場合があります。
お客様のインターネット閲覧ソフト(ブラウザ)の設定により、クッキーを拒否する設定をすることはできますが、その場合、WEBサイト上で提供するサービスの一部がご利用いただけないことがあります。

閲覧履歴を利用した広告配信について

◎当社では、WEBサイト内でのお客様の閲覧履歴をもとに、当社の広告を配信(以下「閲覧履歴を利用した広告配信」といいます)する場合があります。WEBサイト内で取得された閲覧履歴情報は、原則として、当社の広告配信の目的にのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません(ただし、当社の広告配信以外の目的で閲覧履歴情報を取得するWEBサイトにつきましては、当該WEBサイト内にその旨掲示しております)。